2ch(5ch)でAmazonギフト券買取サイトを選ぶとマズい!詐欺や悪徳業者に注意

Amazonギフト券買取の2chや5ch情報の信じすぎはダメ!最適な業者の見分け方

Amazonギフト券買取サイトを選ぶときには、5chや2chに書き込まれている情報や評判を参考にする人も多いです。

ですが5chの情報だけを参考にすると、サイト選びで損をしてしまう可能性もあります。

管理人

5chや2chは誰でも書き込みができるため噓の情報が書き込まれることも珍しくありません。

そこで今回は、適切なAmazonギフト券買取サイトを見極めるための方法を紹介していきます。

Amazonギフト券買取の2chや5ch情報を参考にしない方が良い理由

Amazonギフト券買取の2chや5ch情報を参考にしない方が良い理由

5chを見てみるとAmazonギフト券買取サイトに関する専用の掲示板も作られていて、たくさんの情報が書き込まれています。

それらの情報を見てからサイトや業者を選ぶという人も多いでしょうが、実は5chの情報は参考にしすぎてはいけないといわれています。

ではなぜ5chの情報を参考にしすぎてはいけないのでしょうか。

まずはその理由を紹介します。

掲示板は情報が溢れすぎ解決しない

掲示板は情報が溢れすぎて解決しない

5chでAmazonギフト券買取サイトについて調べてみると、非常にたくさんの書き込みが見つかります。

ですがこれらの書き込みの多くは個人の感想であり、雑多な情報に溢れています。

そのため自分が知りたいと思っている情報が見つからなかったり、いまいち詳しいことがわからないような情報を参考にしてしまうことも珍しくありません。

管理人

5ch上でサイト名の明確な書き込みはほぼ無いです。

そのため、5chで買い取りサイトについて調べても、本当に必要な情報が見つからない場合も多いです。

誰でも書き込めるので信憑性は薄い

5chの特徴として、誰でも自由に閲覧することができ、書き込むことができるというものがあります。

ですが実はこの特徴は買取サイトの情報を集めるにあたってはデメリットになってしまいます。

5chの利用者の中には誰でも利用できることをいいことに、買取サイトを利用したことがないにもかかわらず利用したことがある可能様な書き込みをする人も少なくありません。

また買取サイトの中にはサクラなどを雇って、自社を持ち上げるような書き込みをしている悪質なサイトも存在しています。

中にはわざと他社を貶めるような書き込みをしているサイトもあります。

管理人

5chの情報の中には信憑性が薄いものも混ざっています。
5chの情報だけを参考にすることはおすすめできません。

2chや5chだけでなくAmazonギフト券買取紹介サイトも参考に

2chや5chだけでなくAmazonギフト券買取紹介サイトも参考に

5chにはAmazonギフト券買取サイトに関する書き込みも多いですが、それだけを参考にしてしまうと損をしたりトラブルに巻き込まれる可能性があります。

ですが中には利用者のためになる情報も混ざっているため、一切参考にしてはいけないというわけではありません。

管理人

5chの情報に加えてAmazonギフト券買取の比較サイトや紹介サイトも併せて参考にすることがおすすめです。

比較サイトや紹介サイトではきちんとコストをかけて情報を集めているため、より正確な情報を集めることができます。

中には少し古い情報が混ざっていたり、悪質業者が運営しているようなサイトも存在しているので注意は必要ですが、5chよりは信ぴょう性が高いといえます。

そのため買取サイトについての情報を集めるときには、5chだけではなく比較サイトなども確認しながら、正確な情報化を判断するようにしてください。

2chや5chで話題になっているAmazonギフト券買取の詐欺とは

2chや5chで話題になっているAmazonギフト券買取の詐欺とは

2chや5chでAmazonギフト券買取サイトについて調べてみると、詐欺業者についての書き込みを見かけることも多いです。

実はそのような書き込みの中には、

  • 本当に注意するべき業者について
  • 単純なやり取り上のトラブル

上記に関するものがあるため、すべてを鵜呑みにしてはいけません。

そこで続いては、5chで話題に上がることも多い詐欺業者の特徴を紹介していきます。

ギフト券番号を伝えた後に音信不通

ギフト券番号を伝えた後に音信不通

悪徳なAmazonギフト券買取サイトの特徴の1つ目は、ギフト券番号やギフトコードを伝えた後に連絡が取れなくなることです。

実はこれは悪徳業者や詐欺サイトではよくある手口の1つです。

このようなサイトや業者では申し込み前や申し込み時点ではきちんと対応してくれるのですが、ギフト券番号を送ったとたんに電話がつながらなくなったり、サイトにアクセスすることができなくなります。

その結果ギフト券だけを奪われてしまい、利用者が損をしてしまうのです。

管理人

様々な理由をつけて対応しなかったり、逆に怒号などで利用者を脅すような業者も存在しています

そのため5ch上でギフト券番号を送った後に連絡が取れなくなったなどの情報を見かけたら、悪徳業者の可能性があるので注意しましょう。

様々な名目の手数料

様々な名目の手数料

Amazonギフト券買取サイトにおける詐欺では、ギフト券番号をだまし取られたり、お金を振り込んでもらえないといった被害が多いイメージがある人もいるでしょう。

ですが中には、振り込みはきちんとするものの様々な名目の手数料を取ることで、最初に伝えられた金額よりもはるかに少ない金額を振り込むような業者もあります。


手数料の名目としては次のようなものが多いです。

  • 振込手数料
  • 事務手数料
  • 登録手数料
  • 消費税
管理人

事前に買取率を90%と伝えておきながら、実際には70%に下がったという人もいます。

先ほど紹介したような手口とは違いきちんと振り込みはしてもらえるので手数料がかかるのは仕方がないと受け入れてしまう人も少なくありません。

ですがこれも詐欺の手口の1つなので覚えておきましょう。

Amazonギフト券買取の悪徳業者を避ける方法

Amazonギフト券買取の悪徳業者を避ける方法

Amazonギフト券を買い取ってもらうときには、5chの情報を参考にして悪徳業者を避けているという人もいます。

ですがここまでにも紹介してきたように5chの情報は絶対ではないため、自分でサイトが悪質ではないかを見極める必要があります。

そこでここからは、悪徳業者にありがちな特徴や避ける方法を確認していきましょう。

運営者情報を見る

運営者情報を見る

Amazonギフト券買取サイトのホームページには、運営者情報や会社概要が記載されていることが多いです。

実はこの運営者情報を見るだけで悪徳業者かどうかを判断できる場合があります。

悪徳業者には運営者情報の次の項目に共通する特徴が当てはまることが多いです。

  • 運営会社の名前や住所が書かれていない
  • 電話番号に固定電話の番号が書かれていない
  • 古物営業法の認可番号が書かれていない

これらの特徴が当てはまったからといって絶対に悪徳業者というわけではありません。

中には安全なサービスを提供しているけれども古物営業法の認可番号が書いていないようなサイトも存在しています。

ですが悪徳業者である可能性は高くなるので、可能な限り運営者情報でこれらの特徴に当てはまる買取サイトは利用しないことをおすすめします。

運営歴の短い買取サイトは使わない

運営歴の短い買取サイトは使わない

Amazonギフト券買取サイトには十年以上にわたり営業を続けているようなサイトから営業を始めてから1年も経過していないような新しいサイトまであります。

実は悪徳業者を避けるためには、できるだけ営業歴が長いサイトを選ぶのがおすすめです。

詐欺行為などを行う悪徳業者は1つのサイトを長年にわたり運営せずに、短期間でサイトを閉鎖し、新しいサイトを作り直したり、名前だけを変える傾向があります。

そのため営業歴が短い買取サイトを利用すると、悪徳業者の被害にあう可能性が高くなってしまいます。

管理人

特にネットに情報がない、名前を聞かない買取サイトは避けると悪徳業者の可能性は低くなります。

有名サイトを使って詐欺を避ける

有名サイトを使って詐欺を避ける

悪徳業者を避けて安全にAmazonギフト券を買い取ってもらう最も簡単な方法は、有名な買取サイトを利用することです。

比較サイトや紹介サイトで紹介されていることが多い有名な買取サイトの場合は長年にわたり営業を続けていて、悪徳業者である可能性は低いです。

そのため有名なサイトを利用するだけで悪徳業者を避けることができます。

ですが有名な買取サイトであってもそれぞれ買取率や提供しているサービスには違いがあります。

そのため有名サイトだからという理由だけでサイトを選んでしまうとサービスが合わずに後悔したという人も少なくありません。

管理人

有名サイトをいくつか比較して、自分に合ったサービスを提供している買取サイトを選ぶのが安全。

2chや5chの情報だけで判断せず、総合的に買取サイトを選ぼう

2chや5chの情報だけで判断せず、総合的に買取サイトを選ぼう

5chはAmazonギフト券買取サイトについての書き込みも多いため、情報を集めるのには便利です。

ですが今回紹介してきたように中には信憑性の薄い情報や噓の情報が紛れていることも珍しくありません。

管理人

5chの情報だけを参考に買取サイトを選ぶと、最悪の場合は詐欺にあう恐れもあります。

確かに5chは便利ですが、それだけを参考にするのではなく比較サイトや紹介サイトなども併せて確認し、本当に正しい情報かどうかを判断する必要があります。

また自分で詐欺業者や悪徳業者の特徴を把握しておき、安全な業者かどうかを見極めることも重要です。

管理人

当サイトでは様々な買取サイトを調査しています。
厳選して優良サイトを紹介しているので是非ご覧ください。

サービス名 最大
買取率
入金スピード
(最短)
振込
手数料
営業
時間
詳細
買取タイガーロゴ
買取タイガー
93% 15分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
アマトレードロゴ
アマトレード
91% 15分 24時間
365日営業
詳細を確認
買取マンボウ
買取マンボウ
92% 15分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
買取デラックスロゴ
買取デラックス
92% 15分 24時間
365日営業
詳細を確認
買取ボブロゴ
買取ボブ
92% 15分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
買取キッド
買取キッド
92% 15分 一部銀行のみ 24時間
365日営業
詳細を確認
ギフトグレース
ギフトグレース
88% 120分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
ギフトチェンジ
ギフトチェンジ
93% 30分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
アマテラ
アマテラ
87% 当日 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
買取本舗
買取本舗
90% 5分 無料 24時間
365日営業
詳細を確認
管理人

TOPページで更に詳しく!